yukiのCUE!&AiRBLUEブログ

CUE!とAiRBLUEについてのあれこれ

難しいなぁ

 

以前僕が書いたブログの記事を読みながら、「こいつ、またなんか小難しいこと言ってやがるな」なんて思ってしまう、25時。

 

するべき事は幾つでもあるはずなのに、それを数えるのも面倒くさくなっているくらい、日々を生きるのが面倒くさくなってしまっている。

 

さっき、米津玄師のブログを読んだ。

 

あの人のブログ、いやDIARYは、端的に言って難しい。

 

なんというか、分かりそうなんだけど分からないもどかしさが凄まじい。

 

ああ、こういう訳のわからない人が訳のわからない歌を作って万人にウケているんだと思うと、なんだか不思議な気持ちになるし、じゃあ万人は訳がわからんのか?という、哲学の名を冠する終着駅に辿り着いてしまう。

 

なんだか、文体も米津玄師みたいになってきたぞ。

 

すぐに人から影響を受けてしまうのが僕自身の良くないところだと自覚しているのだが、それ故の恩恵を考えてみれば、あながちそうとも言い切れないのが人間の難しいところだ。

 

なんだかんだ、のらりくらり生きている人なんだろうな、あの人は。

 

でも、やる時にはやる爆発力を持ってる人なんだろうな。

 

僕はどうだろう。

 

のらりくらりと生きてるのは変わらないけれど、でも、やる時にはやるっていう爆発力を備えているか?と訊かれると「うーん」と考え込んでしまう。

 

そうやって、「うーん」と考え込んだまま寝てしまい、起きてしまえば何に悩んでいたかもすっかり忘れて、また元の、のらりくらりに戻ってしまうのが、僕の人生を表している。

 

ような気がする。

 

なんだ、やっぱり難しいことになっちまったじゃあないか。

 

難しいなぁ、人生ってのは。

 

まぁ、難しいから楽しいんだろうな。

 

解決できない問題を小脇に抱えてスタコラサッサと人生ってやつを駆け抜けてしまうのも、一つの生き方なんだろうな。

 

おやすみ。