yukiのCUE!&AiRBLUEブログ

CUE!とAiRBLUEについてのあれこれ

その刃が人を殺す

誹謗中傷、と聞くと、Twitterを思い浮かべる。

 

それくらい、Twitterには誹謗中傷が飛び交っている。

 

言われのない嘘だろうが、それがその人にとって言いたいことならば、気の向くままにポンポンと打って、ツイートする。

 

Twitterというツールの、ある種弊害なのかもしれない。

 

「そんなことをよく平気で言えるな」というツイートも、僕のTLにはちょくちょく流れてくる。

 

まぁ、そういうツイートをする前に考え直せ、と言ったところで無理な話だろう。

 

考え直す前にツイートする癖がついているなら、それはほぼ不可能だ。

 

きっと、その人にとっては誹謗中傷すらストレス発散の道具なのだろう。

 

『とりあえず、言いたいことはよく分からないけど、ムカつくので』

 

「そういうツイートを見て相手がどう思うでしょう?」なんてことは微塵も考えないし、「自分に向けられた言葉だとしたら?」というのも考えない。

 

普段から攻撃することばかり考えているから、そうなるんだろうなあと思う。

 

『ムカつく、イラつく、叩きたい、そうだ、身近に格好の獲物があるぞ』

 

『叩き潰してしまえ』

 

個人的には、いじめと何が違うのか全く分からない。

 

「いじめはいけません」というのは理解してるのに、そういうことは平気でする。

 

おそらく、相手に届くと思っていないのだろう。

 

『こんな隅っこの一言がダメージになるわけない』

 

『とりあえずそいつを叩いてスッキリできればそれでいいんだ、そいつが死のうが知ったことではない。まず、こんなツイート、見やしないだろう』

 

そういう感覚か。

 

そこに、正義はあるのだろうか。

 

どこに、論理があるのだろうか。

 

そもそも、普段から物事をきちんと考えているのか、疑問に思う。 

 

大抵の誹謗中傷は短絡的だからだ。

 

直感的な言葉の羅列。

 

相手にとって理解しやすいからこそ、それが目に入る時には、より突き刺さる。

 

批判と誹謗中傷は違う。

 

指摘と誹謗中傷も違う。

 

誹謗中傷を平気でする人間の気持ちはよく分からないが、そこから理解する必要があるのではないだろうか。

 

もっと遡れば、「あいてにやられていやなことは、しないようにしましょう」だ。

 

幼稚園生でも分かることをなぜ大人が?

 

分かっているなら、実践しないといけないではないか。

 

「些細な誹謗中傷という名の刃が、人一人を殺す」ことを、僕も含め、十分注意しなければならない。

 

匿名性の高いコミュニティならば尚更だ。

 

それが出来ない人間は、まずそのコミュニティに属する資格すら、いっぺんもない。

 

もう一度だけ言いたい。

 

その刃が、人を殺す。