yukiのCUE!&AiRBLUEブログ

CUE!とAiRBLUEについてのあれこれ

好きになること、追いかけること。

こんにちは

yukiと申します。

 

今回自分は、「CUE!」を応援するにあたって、ブログを開設しました🎊

「好き」という気持ちを、一つにまとめたかったからです。

 

記念すべきひとつ目の記事は、「好きになること、追いかけることってなんだろう?」という問いについてです。

 

 

この間鶴野さんが、こんなアメブロを投稿しました。

 

https://ameblo.jp/tsuruarib/entry-12542683024.html

 

これにインスパイアされて、自分も「初めはこのことについて書いてみたい!」と思ったんです。

じゃあ、本題に入ります!

 

 

 

まず、自分にとって「好きになること」ってなんでしょう?

自分は、「自分の心が求めてるものを満たしてくれるもの、それを見つけること」だと思います。

現実の誰かを好きになったり、愛したりすることと同じように、自分で言えば「CUE!」というコンテンツ、特に「遠見鳴ちゃん」を好きになりました。

 

私たちが普段生きる中で、辛いこととか、苦しいことって必ずありますよね?

何不自由なく生きてる人なんていないと思います。

自分が生活していく中で、「これがしたいな、これが欲しいな」って思うこと。

それが、「心が求めているもの」なんじゃないかなって、思うんです。

 

例えばそれが「音楽」だったり、「知的な好奇心」だったり。

いろいろな「求めているもの」が人それぞれ違っていて、それを埋めてくれるものを見つける。

それが、「好きになること」なんじゃないかなと思うんです。

 

「好きになる」っていうことが、何かひとつじゃなくていい。

足りないものが多ければ多いほど、埋めてくれるものを探す。

それでいいと思うんです。

それを探していく中に、さらに大きな発見があったり、「これもいいかも」って思って、色々なところに手や足を伸ばしていく。

そうやって、自分自身の人生が、より豊かになる。

そういう営みをすることって、「人生そのもの」じゃないかなって思います。

 

「どうして人は生きるの?」という問いは、永遠のテーマ、解決できないテーマです。

全ての人に同じ答えが出せないからこそ、一人一人でその答えを見つける。

自分は、「自分に足りないものを埋めたいと、自分自身が生まれた瞬間から強く願ってるから」、それが答えのひとつです。

 

話が大きくなってしまったので(笑)、戻します。

もし自分が「好きになるもの」を探して、見つけたら。

次は、「それがどう変わっていくのか」を見たいと思うようになります。

 

全てのものは移り変わる。 

当たり前のようですが、なかなか意識して生活することはありません。

自分自身もそうですし、自分の身の回りのことも。

 

例えば、「CUE!」は最高のサンプルです。

まだ「はじまりのはじまり」であるこのコンテンツ。

今からスタートしていくものは、「これから先どうなるのか」という思いを抱かせます。

 

未来の形は決してひとつじゃなくて、たくさんある。

だからこそ、「その先」を見てみたい。

「いつか終わりが来る」というのを心のどこかで分かっていながらも、それを忘れてただ「好きになる」から、「追いかける」ことができるんじゃないかと思います。

 

「Forever Friends」の中の歌詞に、こんなことが書いてあります。

 

終わりなんてない この青い空で

つながっているから

 

さっき、「『いつか終わりが来る』というのを心のどこかで分かっていながらも」と書きましたが、この歌詞はそれとは正反対の内容です。

「終わりなんてない」と、かなり強く断言していますが、AiRBLUEにとって、実は先程述べた「終わり」は「終わり」じゃないんじゃないかな?と思います。

 

「終わり」というのは、「終わり」と誰かが決めなければ「終わり」じゃない。

AiRBLUEみんなの友情も、CUE!というコンテンツも、「終わりが来る」と初めから決めてしまうことができないんだと思います。

 

だから、これから「追いかける」ことは、「自分の中にはない、誰にも見えない何かを求めていく」という、「好きになる」ことの一つ上のステージなんじゃないかなと思うんです。

 

誰かを追いかけることが数字や形に残るものなら、追いつき追い越すことはできます。

 

しかし、今回は少し話が違ってて、追いかけることは「誰か」ではありません。

「何か」を追いかけていく。

その先頭に立つのはAiRBLUEだけじゃなくて、「みんな」なんです。

最初に誰かに与えられたものを、忘れないで、またお返しする。

一言、「ありがとう」という気持ちでみんな繋がっているんだと思います。

 

そうやって繋がれた絆は、簡単に消えたりしない。

辛くなったり、くじけたり。

離れ離れになることだってある。

でもその時に、たったひとつ、何かを忘れずに思い出すことができれば、それは永遠に切れることない絆で結ばれた「友達」なんだと思います。

 

そういう意味で「Forever Friends」は、CUE!を「好きになった」みんなの歌だと思います。

この曲がある意味CUE!の全てを表していて、原点なんです。

 

何かを「追いかけること」に全力であれば、周りなんて関係ないんです。

無我夢中にガムシャラで走っていれば、周りを気にする必要はない。

みんなと同じなのは、目線と追いかける先。

何を好きになるかは、人それぞれ。

どうやって「追いかけるのか」は、みんなそれぞれのやり方でいい。

 

ひとりずつの人生に、ひとりずつの好きなこと。

ひとりずつの好きなことに、ひとりずつの大切なこと。

もしそれが重なれば、ひとりじゃ生み出せない、無限大の可能性が生まれます。

 

それこそ、未来に向けた「自由」なんだと思います。

 

出逢えたことに、最大級の感謝を。

ありがとう...🌸🐧🌬🌕