yukiのCUE!&AiRBLUEブログ

CUE!とAiRBLUEについてのあれこれ

そもそもCUE!が好きな理由

こんにちは!

 

今回は、そもそも自分がCUE!を好きな理由を書こうと思います。

 

まぁメモ書きみたいなものですが。

 

まず、キャラクターがいい。

 

可愛いというのもそうですし、16人全員が個性的で。16人の中で誰を選ぶかというのは即決だったのですが、性格とか趣味嗜好なんかはみんな違って普遍性がなくて好きでしたね。

 

次に、ゲーム。

 

このゲーム、作ってるリベルがまだ小さいんですよね。

会社として、それこそバンナムとかネクソンみたいな超大手ってわけではなく、使ってるゲームもそんなに多くない。

 

その中で、このゲームにある種賭けてるようなところがあるんじゃないかと。

このゲームはかなり色々賛否の声が上がっています。運営としてはこのゲームで成功例を作って足がかりにしたいんじゃないかな、なんて勝手に思ったり。だからこそ、サポートも手厚いですしね。

 

3つ目が、声優さん。

いわゆる「アイドル声優」と呼ばれる存在。昨今の声優業界、もうアニメだけでは食べていけないんだとゲーム内でもはっきり言われています。個人的にここが本当に素晴らしいと思ってて、こういうのをしっかり言って欲しかったんですよね、綺麗事とか抜きに。

アニメだけでは食べていけないならどうするか、ライブやリアルイベント、ゲームに力を入れるんです。

 

ではどうやって利益を上げているかと言えば、単純にモノを売るのではなく、体験を売ることへと大きくシフトしています。つまりは出演者と同じ場を共有することで満足感を得られる、トークイベントやコンサートなどに軸足を置くようになりました。

今やそれなしでは利益も最小化してしまうため、アニメやゲームなどの多くにおいて、コンテンツで完結することなく、最初からイベントやライブ活動を意図した作品づくりが盛んになっています。だからこそ出演者である声優も、必然的に歌唱力、ダンスなどのパフォーマンス、さらにはルックスまで求められるようになったのです。ひいては声優自身が、作詞や作曲まで手がけることを求められるような時代になりました。(1)

 

だから、こういう「アイドル声優」に振り切ったコンテンツは逆に潔い。声優の在り方を問うた志穂ちゃんの名言が痛烈です。諸々全てを内包してるような台詞。

 

声優とは、何ぞや?

 

これを、CUE!には問うてほしい。声優とはなんなのか、なぜ声優をやっているのか。声優がアイドルみたいなことをしてるのか。

これの答えを知りたいから、CUE!を推してるのかなぁ。なんて思ったり。

 

声優がアイドル化されてるなら顔が良いのは当然のことなんですね。だから、みんな可愛くてかっこよくて当たり前。

これが嫌だという声優さんももちろんいらっしゃいますが、このコンテンツのキャストさんにそういう人はいないと思います。いたらやってない。

 

アイドル声優に求められるのはまず第一に声優としての力であると岩田光央さんは言います。

 

「一生自分の声で食っていきたい」と考えているのならば、やるべきことは、たった一つ。華やかなステージに立つために向ける努力以上に、声優として認められる道を着実に進むことしかありません。(2)

 

この原理原則を無視しなかった声優が大成するんだと思うと、本当に頑張ってほしいです。

演技の力がない声優がどれだけアイドル化されても、無名のまま終わる。

 

中のキャラクターと共にキャストさんも成長していくコンテンツ、それがCUE!。

だから、自分は好きなんですね。

 

ただ自分、声優さんを深推しすると大変なので、線は引こうと思ってます。

キャラは深く、声優は緩く。

 

最後に。

このコンテンツ、山登りに似てるなと思うんですよね。

山って壮大で、心が洗われるとかってよく言いますけど、でもそこに登るのってすごい勇気がいるんじゃないかと。

3000m級の山とかもそうですし、それがエベレストとかになったら聞くだけで腰が引けてしまう。

でも、それを登り切った先には、登りきった者にしか見えない景色がある。

その景色って、ステージの上の人が独り占めできるものじゃなくって、それに携わるみんながそれを「体験」として見るんですよね。

まだまだ2合目くらいじゃないかと思います、今。

残り8合分、どこまでいくのか、どういう登山道を通るのか。

登山道を通らなくたっていい。

登山道を無視して藪に突っ込む、そういうアバンギャルドな方法だってある。

16人全員が考えて、そしてみんなで登っていく。

そういう話なんじゃないかと思います。

 

 

今後どうなるのか、とても楽しみです!

 

 

(1)https://president.jp/articles/-/28528?page=1

(2)https://president.jp/articles/-/28528?page=4

 

よければTwitterフォローお願いします!